神さまの恵みがいっぱい

この季節になると、若いころから幼稚園でよく歌っていた「はたけにおやさい」という讃美歌を思い出します。

1はたけにおやさい 田におこめ きにはくだものみのるあき

2みのりのあきです うれしいな てんのかみさまありがとう

なんと、この作詞が「子門真人」さんだったと最近知りました。「およげタイ焼きくん」で有名な子門真人さんなんです。ヘェー! 更に親近感を覚えて口ずさんでいます。

 

幼稚園はこの讃美歌のように、神さまの恵みでいっぱいです。

 

f:id:baba_rumiko:20201022101411j:plain

稲を牛乳パックに入れて脱穀作業、すみれ組(4歳)が頑張っています

 

f:id:baba_rumiko:20201022101440j:plain


f:id:baba_rumiko:20201022101311j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022101253j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022101927j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022101341j:plain

こんなにいっぱいになりました。

これから籾摺り作業です。幼稚園ではすり鉢に入れて野球ボールを使って作業を行います。

 

来週末にすみれ組親子の森の幼稚園を行います。そのための準備で落ち葉集めをしています。落ち葉を集めて何をするか、子どもたちと考えています。

f:id:baba_rumiko:20201022102043j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022102054j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022102107j:plain

サンタクロースになったと、落ち葉を被いてご機嫌のすみれ組

 

f:id:baba_rumiko:20201022102251j:plain

ゆり組(5歳)は吊るし柿づくり

f:id:baba_rumiko:20201022101614j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022101626j:plain

御所の秋は最高です。みんな満喫しています

 

私の大好きな小さい秋 あまり幼稚園で歌わなくなった童謡の一つです。

 

だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた
めかくしおにさん ての なるほうへ
すました おみみに かすかに しみた
よんでる くちぶえ もずの こえ
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた

だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた
おへやは きたむき くもりの ガラス
うつろな めのいろ とかした ミルク
わずかな すきから あきの かぜ
ちいさい あき ちいさい あき
ちいさい あき みつけた

 

古き良きものが、消えないようにと願っています。