神様の恵みがいっぱい

この季節になると、若いころから幼稚園でよく歌っていた「はたけにおやさい」という讃美歌を思い出します。

1はたけにおやさい たにおこめ きにはくだものみのるあき

2みのりのあきです うれしいな てんのかみさまありがとう

この作詞は「およげ!たいやきくん」で有名な子門真人さんです。 「およげ!たいやきくん」の歌を知らない人が多いかもしれませんが、オリコン歴代シングル売上1位を誇って、売上が453.6万枚に達し、2009年度に日本でもっとも売れたシングル・レコードとしてギネス世界記録にもなっているそうです。

 

幼稚園はこの讃美歌のように、神さまの恵みでいっぱいです。2階の手すりで天日干しをしていた稲の脱穀をはじめました。

牛乳パックに稲を入れ、牛乳パックのふちをふさいで稲を引っ張ると籾がばらばらと落ちます。

 



 

すみれ組さんがやったものには稲がいっぱいついているので、ゆり組さんがもう1回やり直しています。力加減がまだうまくできないのでしばらくみんなで頑張っていこうと思います

 

稲から籾がとれたら、次は籾摺り作業です。幼稚園ではすり鉢にお米を入れて、野球ボールを使って籾摺り作業を行います。

毎日食べているお米がこんな手間暇をかけていることを感じてくれたらいいなと思っています。

でも子どもだけの力では大変です。誰か手伝ってくれないかな❗️