お母さんといっしょに遊びましょ

                                              たんぽぽクラブがおこなわれました。
 
イメージ 1
 
                         パラバルンをみんなでひっぱって
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     あげてみんなが入って
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
      もう一回ひっぱって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     最後はみんながパラバルンのお花に入りました。
 
イメージ 4
 
 
今日のたんぽぽクラブは30組の親子が集まりました。
 
 
お天気が良いので水遊びをしたり、お砂遊びをしたり
 
お庭で遊んだあとは、お部屋で好きなおもちゃで遊びました。
 
たっぷり遊んだあとはみんなでパラバルンをし、
 
お兄さん達が踊ってくれた「大山太鼓」を
 
お母さんと一緒におどりました。
 
 
毎回年長組は小さな子供達のためにいろいろ考えていますが
 
今回は朝からエプロンを付けておお張り切りで
 
おやつにゼリー作りをしていました。
 
 
「おいしい、おいしい」といって食べてくれたので
 
みんなご機嫌で「今度は何をごちそうするかね」と
 
次回のもてないを考えていました。
 
 
今まではしてもらうことに慣れていた子供達ですが
 
「ありがとう」と感謝されることで少しずつ、
 
ほかの人のためにしてあげることができ
 
それをうれしく感じることができるようになっています。
 
 
幼児期にたっぷり愛され「受けるより、与えること」が幸せと思える人に育って欲しいと願っています。