ピカピカだんごづくり

  ピカピカだんごづくりに挑戦しました
 
イメージ 1
     
 
      園庭の白砂集めをしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
     
      
     昨日水遊びをしたのでお庭は水たまりが
     いっぱいで、白砂がなくなってしまいました。
     アスレチックのした、砂場のすみ、塀、
     コンクリートの上、いろんな所の白砂を
     みんなで集めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
みずたまりに土をそ~っとまぜて
 
イメージ 4   お母さんたちもそ~っとまぜて
 
 
 
イメージ 7
よ~くしぼって 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
白砂をぱーっとかけるのを何回も何回も繰り返していくと
 
泥団子の表面に膜がはりそーっとなでていると少し光はじめました。
 
 
泥団子のづくりの60パーセント出来上がりました。
 
 
年中組の特に初めてトライしましたが、うまく握ることができず
 
中途で楽しくなくなり挫折してしまったこどもたちでしたが
 
今回はなんと二時間半集中して砂をかけ、丸い団子を作りました。
 
 
みんな自分の団子を大事そうに扱い、表面をなでていました。
 
どの顔も砂埃でくろずんでいましたが、みんな満足そうな顔をしていました。
 
 
しばらく寝かせるために中断しましたが、仕上げの作業が待ち遠しい子供たちでした