森の幼稚園パート2

                                                   川に入って
 
イメージ 1
 
冷たくって気持ちいい  
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ホットケーキつくろ~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
草団子できあがり 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹すいたからおにぎりたべよう 
イメージ 4
イメージ 5
 
また遊びにこようね
 
 
 ザリガニ釣りの後は池の近くの小さな川を見つけて、入ってみると
 
「つめたい!きもちいい・・・」
 
みんなも恐る恐るズボンをまくりながら、川の中にはいりました。
 
 
川の中の土をまるめたり、たたいたり、なげたり、
 
幼稚園の砂場ではできない、泥んこ遊びが始まりました。
 
 
初めは汚れることが苦手な子供たちでしたが
 
気持ちよさに少しずつダイナミックに遊べるようになりました。
 
 
自然は子供たちをいっぱい引き出してくれる、最高の友達です。
 
 
濡れたズボンを橋のてすりにかけて、おにぎりを食べました。
 
 
すこしづつ子供たちが生活の知恵を身につけている姿を
 
見つけ、園長は嬉しく子どもにかえって遊びました。。