雨が降る前の森の幼稚園

イメージ 1
 
                                              ザリガニ釣れるかな~
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
   今度は一人で釣るからね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
   モリアオガエルの卵みつけたら
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
              カエルもいたんだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後から雨が降ると天気予報で言われていましたが
 
朝から晴れのお天気ですから、年中組は予定通り、森の幼稚園に出かけました。
 
行先は先週、おうちの人と一緒に出かけた夕日寺自然公園で
 
プレーデーをお休みしたお友達のためにザリガニ釣りをしました。
 
 
さすがに、みんな上手に手製のつりざおを池に垂らしていました。
 
 
しかし、待ち時間が短いためにザリガニはかかってくれませんでしたが、
 
みんな満足そうで、池のいろいろな生き物を見つけて歓声をあげていました。
 
 
見つけたのはモリアオガエルのたまご、かえる、へび、あめんぼ、とんぼ
 
てんとうむし、とかげ、ちょうちょ、おたまじゃくし、だんごむし
 
自然公園は生き物の宝庫です。
 
 
子どもたちの夢を実現させてくれるものがいっぱいでした。
 
 
私は子供の笑顔を見ながら、
 
「他のクラスも連れてきてあげたい、でも年少組はあぶないかな~」
 
と自問自答しながら子どもたちに呼ばれ、池の周りを歩き回っていました。
 
 
木陰は涼しく、梅雨のムシムシを解消してくれる森の幼稚園でした。