森のようちえん

 

 

年長組さんが夕日寺自然公園で森のようちえんをしました。

絵本を読んでもらい、芝の上でゴロンと寝っ転がって、お空を見てみました。

みんなでゴロン

 

散策していると色んなものを見つけました。

 

池にも色んな生き物がいました。

モリアオガエルの卵を見に行きましたが、子ども達は木の上のモリアオガエルより近くにいる生き物に興味津々でした。

 

摘んできた葉っぱでお茶を立て、聞き茶をしました。

 

味はどうかなぁ

美味しい。お薬みたい。あったかい。苦い味。

 

さまざまな言葉が出て嬉しくなりました。自分の考えをしっかり表現している子ども達に成長を感じました。