花吹雪の中で入園式

                      花吹雪の舞う中で入園式が行なわれました。

前日の雨で桜も散り急ぎ、子どもたちが登園するころには、
玄関は花びらのじゅうたんが引き詰められたようでした。

大きな荷物ともって次々と子どもたちがお家の人と登園してきました。

イメージ 2
看板の前で記念撮影をしているときも、桜の花ビラが舞い散っていました。
あいにくの曇り空ですが、桜がお祝いしてくれているようでした。
 
イメージ 1

イメージ 3

               会場は40人の入園をお祝いして、ホールいっぱいのお客様でした。
イメージ 4

イメージ 3
在園生を代表して新しくゆり組になったお友だちが式に参加し,
幼稚園の楽しいことをお話ししました。

イメージ 4

4つのグループで幼稚園のお話しをした後、ってみんなを歓迎し
仲良しになる歌を歌を歌う頃には、入園の子どもたちにも笑顔が出てきました。
前日の始園日に、ゆり組になった子どもたちと入園式のことを考えました。
練習は1日しかしませんでしたが、緊張の中にも一生懸命にお話しするゆり組の子どもたちに
大きくなったことで頑張ろうとする姿が見られすごく感動しました。

今年は子供たちのペースを大切に保育をしていきたいと願っていた先生たちは
子どもの力を信じて任せる勇気を改めていただいたように感じました。

入園おめでとうございます。
楽しい園生活がおくれますようにと心からお祈りします。