2016-04-14から1日間の記事一覧

泥んこ

雨上がりのお庭にはあちこちに水たまりができていました。 大きい組さんがその水たまりを見つけて、水路を作りはじめました。 たんぽぽ組さんは裸足でお庭に飛び出してきました。 泥んこ・泥んこ! 泥んこのあとはお茶を飲んで大満足のお顔のたんぽぽ組の子…

みんなおともだち。

幼稚園ではお友達のしていることをまねているとなんだか楽しくなって おんなじことをしながら、お友達になっていく子どもの姿が、あちこちで見られます。 先生のそばにいると安心、安心の居場所から、お友達の様子を観察しています お母さんと過ごしていたお…

お兄ちゃん、おねえちゃんといっしょ

入園、進級した子どもたちに少しづつ落ち着きが見えてきました。 自分は居場所を見つけて遊んでいますが、小さいお友達に寄り添う お兄さんやお姉さんの温かな姿があちこちで見られます。 お姉さんは弟を遊ばすように、付き合っていました。 車好きのたんぽ…

何を見ているのかな?

何を見ているのかな? 子どもたちの遊ぶ姿を見ていると、無心に何かを見ています。 その姿に目が留まり、思わずシャッターをきってしまいました。

これはね・・・・。

たけのこの皮なのに、これはね・・・・・・・。 エイだよ~。 三つ葉 望遠鏡 ソフトクリーム 二個立てアイス おにぎりを包むんだ。 おに! 桜アイスどうぞ! 投げるとすーってとぶよ たった一枚の筍の皮を色々なものに見立てて遊んでいる子どもたち。 大人た…

たけのこ

谷内さんより筍をたくさんいただきました。みんなでお昼に食べるために 皮むきをしました。 むいてもむいてもたくさん着ている皮に驚きながらむきました。 むいた皮がいっぱいです。