まだまだ時間があるからね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

相変わらず2ニャンの話題にお付き合いくださいましてありがとうございます。

私も園長ですから、2ニャンにそろそろ教育を施さないとと
職業魂が騒ぎはじめました。

今日は知的学習で、課題は
「水入れの中に偶然落ちた餌を、誰がどうやってゲットするか」でした。

もちろん最初に挑戦したのは「ジョナス」でした。

考えるより体当たりの彼のやったことは、ひたすら、「ヘロヘロ」水を飲み続けたのでした。

「ハ~ァ!ケットシーお手本見せたり~!」との私の声が聞こえたのか

水入れをのぞき、なんと、ケットシーも「ヘロヘロ」飲み始めました。

ケットシーよく考えて・・・・!」

私の指示にも反応せず飲み続けていました。

「あかんわ!この子たち」と教育者の情熱は、す~っと覚めてしまいました。


ところが「ジョナス」が水の中に手を入れ、餌を取ろうとして
濡れた手をあわてて振り払いました。

ケットシー」も同じように手を入れて、つかもうとするのに
つかめず、手が濡れてあわてて毛づくろいを始めました。

2ニャンは何回も何回も交代してトライしましたが、「だめでした!」

それどころか、毛づくろいをいているうちに、何をしていたか忘れてしまった2ニャンでした。

「お疲れ様でした。ネコは1歳までに脳の発達が終わるんだから、
 工夫し考えようね。まだ時間があるから大丈夫だからね。」

園長の温かいまなざしが戻ってきました。