猫っ可愛がりって

イメージ 1

イメージ 2

どんな動物でも、赤ちゃん時代は可愛いものですが、この二匹は格別可愛いです。

「猫っ可愛がりって」こんなことだったんだと改めてその意味をかみしめています。

この二匹ちゃん「よく遊び、よく食べ、よく排せつし、よく眠り」

まさに、健康優良児の見本のような生活をしています。

人みしりの強い私ですから、しばらくは二匹を観察することにしましたが、
見ているといろんなことが考えさせられます。

猫の素質が優先するのか,環境よって得たものの方が大きいのか

長子が弟を迎える心情は? 女の子、男の子という性差なのか個性なのか・・・・。

考えていると、ふしぎ発見のように知りたいことがいっぱいでわくわくしてきます。

もうひとつ仕事柄、人間の子どもとと比較してしまいますが、

最近の子ども達は

「間食が多く好き嫌いも多いから、食べ物に偏りがあり
 テレビ、ゲームに熱中し、体を動かして遊ぶことが少なくなっている。
 日中の生活の刺激が強いためか、なかなか眠れない。
 そのため、疲れやすく、すぐパワー切れしてしまう。」

        というような子どもが増えているように思います。

子猫達は部屋中走り回り、取っ組み合い、一緒にあちこち探検して
疲れるととダンボールの中でじゃれあい、パワー全開で遊んでいます。

人間の子ども達も思いっきり体を使って遊び、モリモリ食べることができたら
いいな~と思います。

でも、外は「なんと、また雨が降り出した!」

子どもはお家の中で体もてあまし、お母さん達はストレス・・・・。

ということにならないようにと思いながら空を眺めています。