好きな遊びで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

幼稚園のあちこちでの子ども達の様子を紹介します。

泥んこ遊び、箱積み木、ままごと、カプラ プール遊びにシャワー遊び。


大縄跳び、ドッチボールは、大きい子どもたちが
ちいさい子にルールを教えながら遊んでいました。

昔、近所の子どもが群れて遊んだように
異年齢がかかわって遊んでいる様子は懐かしい風景でした。

本来の子どもの世界ですが、いつの間にか消えていっています。

消えてしまわぬ内に、子ども達にかえしていかないと「大変!」と真剣に思いました。

お母さんのお弁当を集まって食べる子ども達でホールを埋め尽くしていました。

みんな、みんな集まってくれました。