お主も悪よのう・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久しぶりにゆっくりした時間があり、
娘から誕生日プレゼントに、(いやいや、誕生日はまだだったわ。)

間違い、母の日のプレゼントにもらった直木賞受賞作『利休にたずねよ』を読みました。

利休といえば茶の湯の話ですが、少ししか かじっていない私でも面白く、
難しい侘びさびの世界が身近に感じられるものでした。

読み終わって余韻に浸っていたら、突然、小判が送られてきました。

「すごい!」と驚いていると、我が家の偵察隊長が早速現われました。

小判を「クンクン」と臭いを嗅いだ後は、小判のそばで 守って待機していたので
おチビちゃん達も近寄ることができませんでした。

小判の箱の中に

 このお菓子の
 お礼の言葉は
 もちろん・・・・

 「お主も悪よのう・・・・」
  で
  ございます。

   と書かれた説明書が入っていました。

この品の送り主に
「うふ、お主もなかなかやるよのう・・・・」と心の中で呟いてしまいました。