恵みの雨の中で田植え


田植えには最高の小雨の中で田植えしました。

田んぼの水が思ったほど抜けなかったので、ぬかるみが深く
こどもが足を前に進めるための、バランスをとるのが大変ですが
みんな見事に、コントロールして前に進みながら苗を植えていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

子どもたちは真剣に最後までやり抜きました。
イメージ 8

イメージ 12

おまけ(発見したこと)

この溝は何かと思ったら、地下水が直接田んぼに入ると
冷たすぎるので、ここに一度入れてから、田んぼに流しているそうです
イメージ 9

この虫は何の虫?
背中に卵をつくつけているいる虫

イメージ 10

イメージ 11
コオイムシでした。
メスがオスの背中に卵お産み付ける昆虫で、オスが卵を背に乗せている姿から
コオイムシンの名がつきました。

飼育できたらと水槽に入れて、どうしたら卵から赤ちゃんがうまれるかと四苦八苦しています。