お山のレストラン

                  
               秋の遠足は今までキゴ山に行っていましたが、今年は近い所で思いっきり
             秋を楽しむことができるようにと考え、夕日寺自然公園に親子で出かけることにしました。
 
          しかし、前日からの雨で、あいにくのお天気となり、親子参加は大きい組のみで行いました。
 
           山でゲームをして、カードを集め、集めたカードを並べかえてお店の名前を決めました。
 
                  森のいろんな物を使ってお店さんをすることにしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
みんなで作ったお店屋さんにはとってもおいしそうな品物が並びました。 
 
イメージ 4
 
イメージ 6
イメージ 5
 
イメージ 3
 
 
               「回転すし」「びっくりドンキー」「8ばんラーメン」「マクドナルド」
               どのお店もいろんなメニューがならんでいました。
 
              参加したお父さんお母さんは最初どのように関わったらいいのか
              分からず、子どもたちのするのをお見ていましたが、『手伝って!』と
            参加をお願いすると、楽しそうにいろんな材料を使って作り始めました。
 
          幼い日にしたままごと遊びのように、自然物を使ってご馳走を作っていました
               
                みんな個性を発揮して思い思いのものを作られました。
                 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
子どもたちも大人に負けないアイデアで作り上げていました。
 
イメージ 7
 
                     みんなで遊んだ後の食事は、格別のお味でした。
 
                 自然の中で遊ぶ機会が少なくなっている子どもたちに、
                親が一緒に遊ぶところから、楽しさを伝えたいと思います。