角間で見つけた種

                角間の森の幼稚園で『わらったね』の絵本を読んでもらいました。
                    いろんな種があることを絵本が教えてくれました。
 
イメージ 1
            
                  どんな種があるのかみんなで探してみることにしました。
 
イメージ 11
 
触ると「パン!」とはじける種
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
これも種
イメージ 4
 
鼻にくっつく種
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
どんぐりも種 
イメージ 12
 
 食べた後口から吐き出した種
 
イメージ 10
 
稲も種
イメージ 9
 
                    種を探しながら角間の里を歩くと、いろいろな種を発見!
 
                   日ごろ、目に留めることが無い種に、生命力を感じ
                     命が受け継がれていることを再認識しました。
 
                    小学校では『総合学習』となる活動ですが、
                  幼稚園では体験をとおして、いろいろな遊びとなりました。
 
                     どうしても知識が尊重されますが、名前を覚えるより
                    不思議さに好奇心を育てていけたらと思っています。
 
                          子どもたちの中にまかれた種が
                 将来どのような芽を出すのかと楽しみにしている園長です。