12月中旬まで

11月になりましたが、毎日暖かい日が続いているので
 
ほんとに11月かしらと確かめたくなります。
 
2ヵ月後とのカレンダーは最後になりましたり、日めくりも薄っぺらくなりました。
 
テレビで雪のコマーシャルが流れるようになり、金沢は冬に備えてゆっくり動き出しているようです。
 
 兼六園では恒例の雪吊りが始まりました。暖かな日差しの中で作業が急ピッチで進んでいます。
 
イメージ 1
 
 
幼稚園では連日秋の自然を求めて園外保育が行われています。
 
私は各クラスの引率なので先生方の倍にでかけていますから、
 
最近なんだか、身体が軽くなったように感じます。
 
外には元気をくれるものがいっぱいです。
イメージ 2
 
                            まっかな草
 
イメージ 3
 
かわいい花
 
イメージ 4
                                優しい花
 
イメージ 5
                              気持ちのいい空気
 
 
子どもたちと名も知れない草花を愛で、おもいっきり大きな深呼吸をすると
 
なんか、ちょっと若返った気分になります。出かける前はしんどい!と思っていたのに
 
子どもたちといると不思議、子どもたちには魔法の力があるようですね。