すみれ組の森の幼稚園

夕日寺自然公園で親子森の幼稚園が行われ、朝からテンションをあげ、張り切るすみれ組の子どもたち。
散策をした後、飯盒と竹筒でご飯を炊いて食べ比べをするため、親子で竹を切ったり、竹筒を作ったり、火をおこしたりしました。

イメージ 1


イメージ 2
竹を切り

イメージ 3

イメージ 4
ご飯をとぎ

イメージ 5
飯盒にクレンザーを塗って

イメージ 6
ご飯を炊くための木(柴、小枝、木、マキ)

イメージ 7
山で柴刈り

イメージ 8
マッチをすって火をおこす

イメージ 9
竹筒と飯盒

イメージ 10
出来上がり

イメージ 11
みんなで準備したごはん最高でした。
おまけ
イメージ 12
みんながお家から持ってきた野菜でめった汁を作ることにしましたが、
家から持ち寄った野菜はニンジンだらけ、ニンジン汁のようでしたが、
みんなの思いが詰まった美味しいめった汁でした。