ウフッ!

 
イメージ 1
 
秋に咲き誇るコスモスの花が飾られると、外の暑さを忘れ秋がすぐそこに来ているように感じます。
 
 
東京に帰る娘を送るために、金沢駅に行き、時間待ちでお茶をしました。
 
電車の時間になり、娘が席を立っていくと、
 
となりの席の見知らぬ老夫婦が私に
 
『御兄弟ですか?』と声をかけてこられました。
 
「えっ・・・・・?」 
 
私と娘が兄弟のように見えたとのことでした。
 
 
二人はモーニングをゆっくり食べながら、私に話しかけてこられました。
 
80歳のおばあちゃんと90歳のおじいちゃんで寺町を散歩すると危ないので
 
寺町からバスに乗って金沢駅に来て、モーニングを食べ、百番街を散歩して帰られるようです。
 
二人は20年前に再婚されたご夫婦でした。
 
年をとると、人の中に出ることが億劫になるのに、
 
年より若く見える二人は人と出会うことを楽しんでおられるように見えました。
 
 
わずかな時間でしたが、親しげに話される素敵な老夫婦に出会い、さわやかな気分になり、
 
「また、お目にかかれたらいいですね」と挨拶をしてお別れしました。
 
それにしても
 
『御兄弟?』って声をかけられ、少々デレ~ッとしてしまいます。
 
若いって言われると幾つになっても嬉しいものですね。
 
敬老の日を前に老いを売り物にしないで若さで勝負できるような生き方をしようと思いました。
 
「ウフッ!」