大荒れの年の瀬

 大型の寒波が日本列島を覆い、あちこちで記録的な積雪がありました。
 
北陸地方も天気予報どおり朝から降り始めました。
 
 
 
イメージ 1
 
大雪警報が発令 
 
 
 
イメージ 2
 
朝から降り始めどんどん積ります 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
兼六園も一面銀世界でした 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
私の車も雪に埋もれました 
 
 
 
 
イメージ 5
 
さざんかも雪をかぶり重そう
 
 
 
朝から降りだした雪に金沢の街はすっぽり覆われてしまいました。
 
30日に長女夫婦が来沢し、にぎやかな年の瀬を迎えました。
 
関東に住む二人には、金沢の雪の生活は大変というより珍しいことが多いようです。
 
 
短い休暇でしたから、「大雪でも気合いで帰る」と飛行機に乗って帰省しましたが、
 
帰りは大雪マークの付く1日に帰る予定です。
 
 
天気予報では1日が雪が一番降るようです。
 
『飛行機欠航かも!』と心配しながら娘にいうと
 
『大丈夫念力で雪を止めるから!』と
 
お天気も恐れず立ち向かおうとする二人に
 
『来年も元気に頑張ってくれそう』とうれしくなりました。
 
 
大雪になった欠航したら
 
「若い力が雪かきを手伝ってくれるのもいいかな~」と降り続く空を見上げています。