みんなで分け合えば できること

 
 
 
 
イメージ 1
                牛久市のスーパーはガラガラ(茨城県
 
 
茨城と東京にすむ娘たちの状況が気になりながら仕事が忙しく
 
心配だけの毎日でしたが、卒園式後、量販店に手動ラジオと懐中電灯
 
カイロを買いにでかけびっくりしました。
 
金沢も買占めなのか、入荷しないのか、品物はありませんでした。
 
それどころか、お店の人に
 
『今頃来てもあるわけないよ』と言われさみしくなりました。
 
本当に困っている人に手渡すことができるように
 
みんなが分かち合うことができればと思いました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
心配していた娘からメールがきました。
 
『こちらは元気にやっております。
茨城は被災地でもあり、被災者受け入れもおこなっているので
計画停電もなくなりました。
スーパーの商品は確かに品薄ですが、
東京や神奈川のような買いだめはみられません
やはり被災しているのでお互い協力してます
 
昨日から高速とJR復旧したので、物流も良くなるかな?
 
お見舞いなどありがとう、気持ちだけで十分です
今はガソリン不足なので、(ガソリンスタンドは1-2時間待ちが普通)
宅配便でガソリンを使うのは申し訳ないです。
 
路線バスもガソリンなくなったらお休みだって
節約して、その分被災地にまわるといいですね。
 
私は一年間仙台で働いていたので、人ごとではありません
仙台の学校は無事だったけど教え子達はどうしているか…
仕事が休みのときはボランティアでもしようと思って登録しました
(獣医ではなく水汲みとか掃除とか)
 
というわけで気持ちだけで十分です、ありがとう、嬉しかったよ。
 
お仕事頑張ってね。しっかり稼いで募金してね~。」
 
 
気丈にふるまう娘に負けないで 私もできることをしようと思います