巣立つ子らと共に

イメージ 1
 
  3月19日 暖かな日差しに、桜の硬いつぼみも ゆっくり春の準備をしているように感ずる日
 
 第101回の卒園式が行われました。
 
 朝から緊張しながらも、希望に胸を膨らませている子どもたちと保護者が集まり
 
 近くの小学校の教頭先生やたくさんな来賓の見守る中で、
 
 子どもたちひとりひとりに保育修了証書と感謝状手渡しました。                
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      サッカー楽しかったね                           竹馬頑張ったね
 
 
 
イメージ 4
 
みんなでいっぱい遊んだね 
 
 
 
 
イメージ 5
 
さるかにがっせんの劇をしたね 
 
 
 
イメージ 6
 
小さいおともだちにやさしくしてくれたね 
 
 
 
イメージ 7
 
お母さんの手づくりお弁当をおいしかったね
 
 
 
友達と一緒に遊び、自分の思いだけでなく、友達のために考えながら
 
『ひとりはみんなのために みんなはひとりのために』
 
育ちあう仲間づくりをした 幼稚園生活でした。
 
 
その心の広がりが 東日本地震で被災した人たちのために
 
おやつを我慢し、大切にしていたお年玉を義捐金として捧げてていきました。
 
『悲しんでいる人たちや、苦しんでいる人たちのために神様に祈って
 
巣立つ子どもたちに 困難を乗り越え、希望をもってたちあがるための
 
助ける人となるように』との祈りをこめて子どもたちをおくりだしました。
 
 
今回の災害で多くの幼い子ども達が、両親を失い、
 
「幼い女の子がママ、ママ」と叫びながら涙を流し続けていたそうです、
 
胸がつまります。
 
そして、何よりも怖い原発の事故です
 
幼い子ども達が犠牲になるのは耐えられませんが、
 警察、自衛隊、消防署、東電の方々が命を賭けて食い止めるために
 
過激な任務をされる方々の御家族の気持ちはいかばかりかと
 
思うと感謝せずにはおられません。
 
 
被災した子どもたちや家族の方々のために心からお祈りし
 
私たちはひとりひとりが 『今できること』を 行う責任を感じます。