運動会のために

 
残暑が厳しく、秋の到来が待ち遠しい毎日です。
 
幼稚園の運動会の準備に子どもも先生も燃え始めました。
 
お天気がよけれれば卯辰山運動公園に出かけていますが、
 
出かけてみて、驚くのが、草の成長の速さです。
 
裸足で走ったり、競技をするには足が痛くなるだろうと思います。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
3歳児が山に出かけたときに、先生が
 
『うさぎさんの餌をとって!』と掛け声をかけると、みんなワイワイ言いながら草抜きを始めました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 しかし、抜けた草をまとめると、ウサギの一回分ぐらいの量でした。
 
 
イメージ 3
 
 
運動会までには頑張って草を抜かないとと、必死になっていますが、まだまだ雑草だらけです。
 
子どもたちは草ぬきよりありや虫がお気に入りなようすであちこちで頭をくつって見ています。
 
 
明日は保護者のボランティアが草むしりに参加してくれる予定です。
 
今年は全保護者に『1回だけ草むしりの協力を!』と呼びかけました。
 
気温が高いなかで、草むしりが行われますから、厳しい作業かもしれません。
 
熱中症対策として、水分はこまめにとって、短時間で手早くやりたいと思います。
 
『ご協力お願いします!』