懐かしい道

                                        この道は卯辰山に登るときに私がよく歩く道です。
 
                   なだらかな坂道です、、両サイドはお墓です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
多分、地元の人しか通らない道だと思います。
 
なぜなら、私が小さいときにこの道を通って小学校に通った 思い出の道です。
自然豊かなところで遊んですごしたので、ここに来ると
タイムスリップしたように、思い出がよみがえってきます。
 
今歩くとこの坂は短い坂ですが、子どものころには
お墓の怖さもあり、風がサワサワ揺れると人影に見え、
気合を入れて、一目散にかけ登っていました 
 
イメージ 1
 
坂の上はもっと急になっているので、『命坂』と言っていました。
雪が積もると除雪しないので、用事で出かけるときは踏み固めて、下まで竹スキーで駆け下りていました。
『命坂』からすべるととスピードが出て、スリル満点でした。
 
大人たちが帰る前にこの道ツルツルにしたり、落とし穴を掘ったり、
楽しいことがいっぱいあった思い出の場所に、
今は『やまんばのかくれが』と称して子どもたちを案内しています。
 
イメージ 4
 
やまんばのベット
 
イメージ 5
 
やまんばのお仕事場
イメージ 6
 
子どもたちは怖いもの見たさで『やまんばの家』を見て回っています。
 
将来「な~んだ、こんなことに怖がっていたのか?』と気づくことがあると思いますが
幼い日に空想の世界でワクワクする体験を持った子どもたちが
成長して、幼い自分に出会えたらいいなぁと思い、
いろんな冒険をしかけています。
 
イメージ 7