1年生の同窓会

                 ゴールデンウィークの一日目、幼稚園の園庭に
                    1年生の有志が集まりました。
     
           卒園時に、「いつでも幼稚園に遊びにきてね」と子どもたちに話ましたが、
           ゴールデンウィークに引越ししたお友達と遊ぶということを聞いたので、
                 「幼稚園のお庭で遊んでもいいよ」と伝えました。
    
              私の思いでは5~6人の子どもたちが集まるのだろうと思っていましたが
                    なんと、50数名の親子が参加していました。
 
                    そんなにたくさんの参加とは知らず、
                  園庭だけでは大変と、大慌てで幼稚園にいくと、
             「せんせい!」とあちこちから、人があふれ出てきました。
 
                       背丈が伸びた1年生の顔、顔、顔。
              みんな元気そうで、楽しそうな笑顔を見せてくれました。
 
            久しぶりの幼稚園で、久しぶりの仲間と出会い、みんなほっとしていました。
                 どっちボール、砂遊び、アスレチック、ツリーハウス、
                   それぞれが慣れ親しんだ場所で友達と一緒に遊んでいました。
 
             おそろいのシャツを着ている子どもたちは、幼稚園時代のままで
             自分たちでルールを作り、交代して遊ぶ姿も幼稚園時代のままで
                       頼もしく、その姿にうれしくなりました。
 
                 片付けも見事に役割分担をしている、おかかさんたちの姿に
                 「さすが馬場のお母さんだ!」と思い、またまたうれしくなりました。
  
                    団結力のあるクラスでしたが、今も連絡をしながら
                 子育てをしているお母さんたちに、私も元気を頂きました。
 
 
イメージ 1