今日は何の日?

『今日は何の日?』

「あっ!寝坊した」と慌てて時計を見ると6時! バシューはといったら熟睡!

「おーい!バシュー、起きなさい。猫は早起きと決まっているんだよ~」
 私のやさしい(?)言葉に何の反応もしない。

「おい!飼い主様の話しを聞かんかい!」
 寝ぼすけの猫なんか相手にしていられない。
 勢いよくカーテンを開け見ると、なんかいつもと様子がちがう!

「えーっと、今日は何曜日だっけ?」
「昨日はたんぽぽクラブだから、金曜!。ということは?」
『今日は土曜日!私の久しぶりの休日だ~!」

 いつもの様に起きたことが大失敗のような気持ちになった。
 それなら、休日気分を取りかえすことだと~と布団に入っても体内時計は止まらない。
 バシューは休日を知っていたのかな~。いやいや猫に曜日は関係ないわ。

 それにしてもバシューの爆睡はなぜ?
 そういえばバシューは昨日、幼稚園を脱出し5時間のフレッシュタイムを過ごしてた。
 久しぶりの自由を満喫し、今日は夢ごこちなのかもしれない。

「そんならご自由に!」と声をかけるとあくびで答えるバシューでした。