お母さん大集合!

イメージ 1

イメージ 2

「お母さん大集合!」



今日の 『わかあゆ』ワークショップは卯辰山工房で50余名の参加で行なわれました。

幸穂先生の指導の下、墨をつかって「子どもにかえろう」というテーマで行なわれました。

お母さん達がどれくらい遊ぶことができるのか心配でしたが、
さすがに馬場幼稚園のお母さん達ですから、すぐに墨の汚れから開放されました。

私がお邪魔したときにはみんな大胆にトライし、手も足も墨だらけでした。

和紙に作った墨の模様でお母さん達は好きなものを作っておられました。

出来上がった作品はどれも楽しいものでした。

片付けもみんなで協力している姿に嬉しくなりました。


役員さんたちは今日の日のために、長い時間をかけてきめ細やかな準備をされたので
参加したお母さん達が安心してワークショップを楽しむことが出来ました。

本当に感謝ですね。

会の終わりに、幸穂先生から子どもの作品の保存の仕方について教えてもらいました。

また、子どもの作品に親としてはどのように声をかけるかを聞きました。

今日の経験を通してして子どもの絵や作品を『ほめること』ができる親になれる
ように とみんな自分に言い聞かせているようでした。