すみれのおじいちゃん・おばあちゃん

 

f:id:baba_rumiko:20210910165404j:plain
f:id:baba_rumiko:20210910165400j:plain



f:id:baba_rumiko:20210910165351j:plain
f:id:baba_rumiko:20210910165410j:plain

f:id:baba_rumiko:20210910170600j:plain

頭足人間(頭から直接、足が生えた絵のことです)が、幼児の初期の表現に現れる特徴です。タコやイカなど頭足類に構図が似ているために、頭足人と呼ばれます。おたまじゃくしの発達と似ているので、おたまじゃくし人間と呼ばれることもありますが、ばら組のころはその表現が多くみられます。

すみれ組になると頭に四角や丸い胴体をつけた人間、頭胴人間が描かれるようになります。そして、胴体から手足が出た人間が描かれるようになります。

 

子どもたちの表現が進化しています。楽しんでいるのは園長です。