実りの秋、すみれ組さんは野菜作り、自分の作りたい野菜を選んで集まりました。
トマトグループのパレットには赤、黄色、オレンジ、黄緑、茶の絵の具を出しておきました。
初めはそれぞれ、筆で塗っていましたが、混ぜ合わせると色が変わり、そのうちに手で色混ぜながら、トマトに塗っていました。
とうもろこしグループ
(写真撮れなかった。)
にんじんグループ
きゅうりグループ
ナスグループ
黄色、赤、青、紺色の絵の具をパレットに出しておきました。筆を濡らし好きな色を塗り始めました。
Sちゃんは筆を取らず、じっとしていました。
「Sちゃんはやらない?」
S「紫ないから」
「そうなんだ。」と待つことにしました。
筆で塗っていた子がパレットで絵の具を混ぜ始めると、紫色になり始めました。
S「私もやる!」
自分で納得して、パレットの絵の具を筆にとって塗り始めました。
納得して歩み出す事が、自信と満足感となるのですね
教えてできる時代ではなく、考えて行動する時代、それを保証するのが保育者なのです。