楽しい製作活動

ゆり組の子ども達は一人ひとり自分の絵の具とパレットを持っています。幼稚園ではクレパスで描いたあと、共用の絵の具で色付けをして描いてきました。ゆり組になって、自分専用のパレット、絵の具で絵の具の分量、水の分量を考えながら、色を作り描く事を楽しんできました。

今では絵の具と水の加減が分かり、自分の好きな色を作って描く事を楽しんでいます。

 

『おむすびころりん』の劇の絵を描いています。

 

 

友だちと協同で描いています。

 

パレット、筆の後片付けも自分できるようになりました。(子ども達が絵を描いたり、製作をしたり、表現活動ができるように、アートの部屋を作りましたが、中々子ども達の活動の場として定着してきませんでしたが、今の子ども達の姿をみると少しずつ活用されてきたように思います)

 

臼グループ.おむすびグループ.ねずみグループ.山グループに分かれて描いた作品を、協同画にしました。(子どもと描くのが大好きな園長、子ども達の成長にるんるん気分です。

小学校に行っても、描く事を楽しんで欲しいと思っています)