お楽しみ会から伝わる子どもたちの輝き

 

 

ホールにたんぽぽ・ばら・すみれ・ゆり組が集まってお楽しみ会が開かれました。最初はゆり組の『おむすびころりん』のお話です。幕がかり、音響がかり、ナレーター、道具がかり、演ずる人に分かれ自分達でお話を進め、前日のお母さん達に見せた時より、自信を持って演じているように感じました。




小さなお友達が真剣に見ていました。

 

たんぽぽさんとばら組さんが前に並んで『ゆげのあさ』をうたいました。振りをつけて歌うたんぽぽさん、友だちと合わせて歌う事を意識しているばらさん、それぞれの成長を感じました。

 

最後はゆり組の『カレンダーマーチ』一年を振り返って一人ひとりが堂々と歌う歌声、心に響きました。

 

おまけ

ゆり組のお楽しみ会に沢山のお母さん達がきてくれ、卒園式で歌う歌の練習をしました。自信をつけた子ども達はピアノに合わせてしっかり歌っていました。お母さん達は緊張して小さな声でした。卒園式には子どもも大人も堂々と歌って卒園をお祝いしたいと思います。