なにしているのかな?

ゆり組の子どもたちは自分の絵の具でお絵描きです。色を混ぜて果物、野菜を描きました。水と絵の具の量を考えて少しずつ上手に描けるようになりました。最後に自画像を描きましたが、クレパスの時には黒色で下書きをしていたので、絵の具でも最初に黒で描き始め、絵の具が混ざってきれいな色が出ないことに四苦八苦していました。

(絵の具とクレパスの違いをまだまだ理解していないことを感じました。絵の具だけで描けるように卒園までに使い方を伝えたいと思います。)

 

たんぽぽさんが給食を食べていました。自分のランチョンマットに食器を自分で運んできて食べることができるようになりました。(バランスをとって運べるようになり、ばらぐみさんに近づいてきていると思いました。)

 

すみれさんが一列になって何しているのかと覗いてみると、伝言遊びをしていました。

伝言はうまく伝わっているかわかりませんが、子どもたちの心がつながっていることをかんじました。(かわいい!)