スポーツフェスティバルのばら組

ばら組の競技は、大好きなアイスクリーム作りです。

何回か遊ぶと、興味が薄れるばら組さんのために、毎回いろいろな要素を入れながら進化させています。今1番楽しんでいるのが、坂道を登って飛び降りる技です。


f:id:baba_rumiko:20210930185256j:plain

f:id:baba_rumiko:20210930185308j:plain
f:id:baba_rumiko:20210930185433j:plain
f:id:baba_rumiko:20210930185348j:plain
f:id:baba_rumiko:20210930185308j:plain

アイスクリームの数も多すぎず、少なすぎず、子どもたちの動きを読み取って決め、遊びながら、子ども同士で問題解決する場面を作るように配慮しています。

 

f:id:baba_rumiko:20210930185322j:plain

f:id:baba_rumiko:20210930190333j:plain
f:id:baba_rumiko:20210930190326j:plain

自分の好きなアイスクリームを選ぶので取ったり、取られたり、置き方や色でお友だちとぶつかったり、競技の短い時間にお互いの思いを調整することが少しずつできるようになってきました。先生たちは、子どもたちの動きを、辛抱強く読み取りながら、万一のトラブルに備えて、先生のそばには予備のアイスクリームも置いてありましたが、お家の人を意識してか、大きなトラブルは起きませんでした。

 

f:id:baba_rumiko:20210930190712j:plain

ゆり組と一緒によさこい

 

f:id:baba_rumiko:20210930190728j:plain
f:id:baba_rumiko:20210930190734j:plain

f:id:baba_rumiko:20210930190757j:plain

衣装が映え、子どもたちも今まで以上にかっこよく、おどりました。お母さん効果抜群でした。

f:id:baba_rumiko:20210930190825j:plain
f:id:baba_rumiko:20210930190835j:plain

頑張ったばら組さんに先生たちからメダルのプレセント。

 

f:id:baba_rumiko:20210930190840j:plain

メダルをかけたばら組さん、ちょっと自慢げでした。




メダルを