先輩と一緒に森の幼稚園

ゆり組とすみれ組のおともだちが一緒に森の幼稚園を楽しみました。
お天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは全く気にせず自分の好きなことを楽しみながら歩きました。
イメージ 1
森の中にいそうな生き物を想像して歩き始めました。
     

  イメージ 2



イメージ 3
イノシシのいそうなやぶの中に入ったり

イメージ 4

イメージ 6
   途中でフンとか食べ跡、足跡、モグラの穴など発見したり
             
イメージ 5
ふきのとうを見つけました。

イメージ 7
シイタケ栽培を見たり、ちょっとだけ遊具で遊んでトンボテラスへ

イメージ 8

雨の中でも平気の子どもたちは春を見つけたり、姿が見えない森の生き物の気配を感じたり、自分の好きなことを考え、ペアになったお友達のために心遣いをしながら歩きました。

おまけ

ふきのとうはかずよ先生がふきのとう味噌してくれ、
みんなちょぴり舐めて、大人気分を味わいました。。