お金は何で作る?

お金は何で作るか、話し合いましたが決まらず、幼稚園の中を探して持ってくることにしました。
集まったのは、紙、ペットボトルのキャップ、ハッポーの皿、厚いダンボール、マジックのケース、
みんなで集めたものの中で何にするか、話し合い、ハッポーの皿に決まりました。

100円均一なので100玉をいくつ作るか考えるのが大変でした。
決まったことは、各家庭に100円玉を5枚あげることになり、とりあえずお金を作りました。
でも何枚作ればいいのか、作ったものをどうして数えるかわかりませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お財布を人数分作って、お金を5枚づつ入れればいいということになり、お財布づくりとお金づくりをすることになりました。

イメージ 4

ちょっと見栄を張って、「私勉強したからこんなことできるんだ!」と、黒板に26X5 書いて
計算をして『130』と答えを書くと、みんなから「オッー!」という声があがり拍手がわきました。
分からないことも知りたい!という子どもの姿に心がほっこりしました。