同窓会に60人


小学校2年生の親子が夕日寺に集まって同窓会をするという連絡があり
私も仲間に入れてもらいました。

子どもたちが年長組の時に、森の幼稚園活動を本格的に行ったので
同窓会も森の幼稚園でしたから、みんなの中に森の幼稚園が今も生きていることが嬉しく、
成長した子どもたちに再会し、とっても幸せな気分になりました。

キーさんが企画に参加してくれましたが、お母さんの有志が細やかに準備をされておられ
在園時代から、団結していた絆が今もなお続いているのを感じました。

今日の日のために東京、大阪からも参加者があり、総勢60人が集まりましたが
久しぶりという感じがしないほど、親も子も楽しんでいました。


イメージ 1


イメージ 2
クモの子クモの子よっといで!

イメージ 3
みんなでハンモックを作ろう

イメージ 4
材料運びも子どもたち

イメージ 5
竹を切ってみんなで運びます
イメージ 6
組み立てはお父さんお母さんのチームワーク

イメージ 8
早速ハンモックに寝てみました

イメージ 7
3人が乗っても大丈夫ですよ

この年は雨が多く行事が雨で予定変更されたことを覚えていたお母さんが
「先生、今日は秋晴れですよ。私たちは雨女ではないようですね」とチクリとさされました。

秋晴れの同窓会は、お天気が味方してくれただけでなく、
参加者みんなが主役で、それぞれの楽しみ方をしている雰囲気に
見ている私もほっこりした気分になりました。

いつまでもこの絆を大事にしてほしいなーと思いました。
次の企画は・・・・・・・・? 
まだまだ続くようです。


なんと、夕方には40人がお泊まりをしたそうです。
どんな夜を過ごしたのかしら・・・・・。