仲良し!


4月から行っている「仲良しの日」は全園児が4つのグループに分かれて、異年齢の活動をしています。

きょうはじゃんけん汽車ポッポをしましたが、じゃんけんがまだ上手にできない小さいお友達に
教えてあげたり、長い電車につなげてあげたり、大きい組のお兄さんらしいに姿が見られました。

イメージ 1

ヨサコイもお手本のお姉さん!
イメージ 2

小さい組もまねっこをして腰を入れています。
イメージ 3

鳴子の音も掛け声も大きくなってきました
イメージ 4

小さい子が見ているのではりきっいる年長組
イメージ 5

仲良しの日に出会う異年齢のお友だちの名前も覚え、あこがれがでてきたり、
お世話することが自信となったり交流で多くの体験をしています。

昔は地域にこんな子どもの姿があり、子どもから子どもへと遊びが伝承していたように、
仲良しの日の交わりを大切にしていきたいと思います。