卯辰山運動公園

すみれ組とゆり組で卯辰山運動公園に出かけました。予想通り公園は草ぼうぼうでした。ゆり組は運動場の装飾やラインを担当するので、運動場を見て回っている間、すみれ組は雑草抜きをしましたが、BABAファームで種まきをしたり、雑草抜きをしているすみれさんのパワーにびっくりです。

 

f:id:baba_rumiko:20210903175220j:plain

まずは準備体操をして体をほぐします。

 

f:id:baba_rumiko:20210903175304j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903175325j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903175358j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903175406j:plain

リバイバルですが、「はとぽっぽ体操」子どもたちの大好きな体操です。

f:id:baba_rumiko:20210903175507j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903175531j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903175643j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903175704j:plain


幼稚園の創立100周年のお祝いの運動会の時に、明治、大正、昭和、平成と歴史を振り返りました。昭和時代は、当時盛んに行われた「はとぽっぽ体操」でした。体操してみると子どもたちは直ぐに覚え、体の動きもゆっくりなので、たんぽぽさんも楽しそうに参加します。
  「はとぽっぽ」

  ポッポ ポッポポ ハトポッポ

  はねをひろげておりてこい

  あっちむき こっちむき かわいいにんぎょう

   おそらをみあげる かわいいにんぎょう

   キューピーちゃん キューピーちゃん

   バンザイ てをあげむねをはれ

懐かしく口ずさんでしまいます。

といっても、懐かしいと思う人、何人いるかなぁ。時代の変化が急速なので、ついていくのに、息切れしている園長です。