蔓延防止等措置適応開始で

金沢市のコロナウイル感染が拡大が止まらず、県内の感染状況を示すモリタリング指標の病床使用率が50%を超え、ステージ4の感染拡大緊急事態となっています。

2日より石川県では蔓延防止等措置の適応が始まりました。時短と酒類提供の終日自粛要請が出て、観光客でにぎわっていた東山茶屋街も、今はひっそりしています。

そのうえ連日の猛暑で熱中症警戒アラートが発表されて、先生たちは緊張感の多い毎日を、子どもたちの健康と安全を第一に考えながら、保育に汗を流しています。

 

2・3号の保育部門の子どもたちが、こまめに水分をとり、遊びと休養を繰り返しながら元気に過ごしています。

 

 

f:id:baba_rumiko:20210803163020j:plain
f:id:baba_rumiko:20210803163015j:plain

蔓延防止措置なのになんで。ビール!

f:id:baba_rumiko:20210803163200j:plain

なんで幼稚園でビール?

 

f:id:baba_rumiko:20210803163236j:plain
f:id:baba_rumiko:20210803163327j:plain

お昼からなんで?

 

f:id:baba_rumiko:20210803164028j:plain
f:id:baba_rumiko:20210803164040j:plain

ビールのようなおやつに子どもたちは大うけでした。
見た目ビールでちょっと大人になった気分を楽しんでしました。

恐る恐るビールのにおいを嗅いだら、リンゴ!

 

f:id:baba_rumiko:20210803163949j:plain
f:id:baba_rumiko:20210803164005j:plain

0歳児も大喜び大好きなリンゴゼリー

昨日馬場ファームで収穫したきゅうり

 

f:id:baba_rumiko:20210803164701j:plain

キッチンの先生たちの特製です。

 

蔓延防止措置でお酒を我慢している大人たちは、どっきりにも反応してしまいますね。