森の幼稚園   田んぼ編

                  角間の里山のアジヂ谷では田作りをしていました。
              鍬で耕すと湧き水がしみて、どろどろにっているのを見ると
              早速、田んぼに入ってあそびはじめました。
 
イメージ 1
 
               「きもちいい!あたたかい!」土の感触を楽しんでいました。
 
イメージ 2
 
                   したの田んぼにはおたまじゃくしがいっぱい!
 
イメージ 3
 
                  ヤゴ、ヨコエビ、アメンボ、子ども達は興奮
 
イメージ 4
 
                      おたまじゃくしはわらの間に集まっていました。
イメージ 5
 
                    どろどろの感触を満喫
イメージ 6
                
 
                   つぶさないようにおたまじゃくしをすくって
              イメージ 8
               
                 見つけたおたまじゃくしを”きーさん” みせて
   
イメージ 7
 
 
   牛乳パック、ペットボトルでつくった容器にいろんなものを入れて宝物のようにしていました。
 
             今度の森の幼稚園では釣りをしようかな、虫を探す、木登り・・・・
 
                  子ども達の興味がどんどん広がっているようです