新しい試みだから

収穫感謝祭にはお家から持ってきた果物や畑で収穫したサツマイモや
野菜、お米などを飾って礼拝を守りました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
 谷口さんの田んぼで収穫したもち米を、せいろに入れて蒸して
餅つきをしました。
例年は冬の集いで餅つきをしていましたが、
天候不順で子どもたちとゆっくり餅つきを楽しむことができなかったので、
お天気の良い、秋の収穫感謝祭に行いました。
 
イメージ 8
 
                     子どもたちが交代で餅つきをしました。
 
イメージ 9
 
イメージ 2
 
例年は大人が中心で餅つきをしていましたが
今年はお餅が半殺し(方言で半分しかついていない状況のお餅)の
お餅をたべたい子どもたちが行列をして、たべました。
小鳥の獲つけのように 大きな口を開け、
次々とたべたのであっという間になくなりました。
 
イメージ 5
 
お餅もおいも料理も食べ放題でしたから
お腹いっぱい食べました。
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6