雪の森のようちえん

今年度最後の森のようちえんでした。最後なので、年長組と年中組が一緒に活動することにしました。

夕日寺自然園は朝からあいにくの吹雪でした。でも、誰も吹雪を気にする子どもはいませんでした。

 

子どもにどんな遊びをしたいか聞いて、山の散策とソリと雪遊びのグループに分かれることにしました。驚いたことに散策はすみれ組さんばかりでした。

 

ゆり組さんが散策に行かず、雪遊び、ソリ遊びを選んだのは、昨日医王山でソリ遊びをした続きをしたかったようです。直ぐにさまざまな滑り方に挑戦していました。

 

 

雪玉作りも大小さまざまで、それを重ねたり、転がしたり、雪合戦したり何人かの友達と好きな遊びを見つけていました。

 

 

すみれ組

 

ゆり組

 

森のようちえんでたくさん遊んだことが子どもの思い出の一ページになっていると思います。