一人ひとりからみんなで

ホールですみれ組(年中組)さんが集団遊びを始めました。

 

つま先で走るスピードも速くなりました。

 

 

たんぽぽ組さんが遊びながら見ています

 

すみれ組さんが好きな『なべなべそこぬけ』に全員で挑戦。

最初は一人一人が自分でひっくり返ろうとするので、円がぐちゃぐちゃになっていましたが、

女の子が手を挙げ「こっち!」と言うと、近くの子がそのトンネルをくぐろうと手を引っ張り移動し始め、それについてみんなもトンネルをくぐり始めました。

 

最後まで手を離さないで、みんながトンネルをくぐりました。

 

広がってみるときれいな円になりました。「できた!」みんなの歓声が上がりました。

(みんなの心が一つになった奇跡的な場面です)

 

二回戦に挑戦! 今度はどこをくぐるのか友達を見ています。(学習しています)

 

『一人一人からみんなで』と、少しずつ年長さんに近づいています。