ゆり組(年長組)のお店屋さん

 

 

ゆり組では幼稚園の思い出として、みんなでお店屋さんを開くことにしました。小さいクラスの子どもたちやお家の人がお客で来てくれるようなお店さんを作ろうと話し合いが始まりました。

 

案内係ってどんなことするのかな?

 

自動販売機、がちゃがちゃを作りたい係

 

 

看板、矢印係

 

お店で売る品物係

 

ピタコラスイッチのようなゲームコーナー

 

幼稚園ではそれぞれ好きなコーナーに分かれて準備をしていますが、このお店屋さんはで夕日寺町や卯辰山に行って拾った自然物を使って品物を作ることをみんなで話し合いました。

 

友達と考えが違ってトラブったときに、子どもたちが自分たちの力で解決できるように、先生たちは余計なことを言ったり、手出しをしたりしないように我慢我慢で子どもの考えを見守るようにしています。(本番がいつになるのか、今は先が見えません!先生たちだけがハラハラしています。これがお節介なんですかね。)