線状降水帯

次々と発生する発達した雨雲が列をなし、組織化した積乱雲によって、金沢も数時間に渡って記録的短時間大雨情報がこれまでに9回も発表される異常事態です。

 

大雨に関する情報が次々発表され、幼稚園の近くの浅野川を先生たちと見回りすることにしました。

土砂降りの雨に歩いただけでずぶ濡れになりました。

 

浅野大橋から川をみると茶色濁流がうねりを上げて、

勢いよく流れていました。

 

小橋を見て回ると濁流が波を打って流れていましたが、水位にまだゆとりあるので大丈夫と確認してパトロールを終えました。

何度か浅野川の氾濫を体験している園長、異常な雨の降り方に避難の仕方をシュミレーションしていましたが、コロナ禍もあり、いざと言う時に対応できるように更に避難訓練をしておこうと思います。

 

おまけ

『パトロールって格好いいけど、本当は野次馬では無いの?』と言う声が聞こえてドキッとしている園長です。