卯から辰へ 新たな年のはじまりです。

幼稚園の近くに明治20年創立で140年目を迎えた馬場小学校があります。
小学校の出身者として
泉鏡花徳田秋声、尾山篤二郎という
三文豪の名前を見ることができます。
 
卒業生はこの三文豪と同じ学びやで過ごしたことを誇りに思っています。
私もこの学校を卒業しましたから、泉鏡花の作品にはことのほか興味があります。

園長として入学式や、卒業式に学校に招かれ
校歌を歌うことができることをとても誇りに思っています。
 
 
馬場小学校の校歌
 
鴻巣盛広 作詞
西安世 作曲


一、緑したたる 臥竜山  
  瀬の音さざめく 浅野川
  山と川との 美をここに
  集めて立てり 我が校舎

二、校舎の窓に うち集い 
    山を指さし 川をめで
  友とむつびつ 朝な夕な
    恩師の教え 仰ぐかな

三、間遠に落つる 玉水の 
  いつしか石を うがつなり
  真心こめて いそしまば
  ならざる事は あらじとよ
 
 臥竜山 でおもうことがありました
 
幼稚園の園外保育で子どもたちとよく出かけ、
私の庭と称する臥竜山は、今は卯辰山と呼ばれています。
 
 
卯から辰へ 新たな年のはじまりに、今年こそは希望に満ちた
年となるようにと臥竜山に登って祈りました。