幼稚園の今

教育部門の子どもたちが夏休みをそれぞれ家庭で過ごしていますが、幼稚園には保育部門の子どもたちが登園して、夏の遊びを楽しんでいます。

 

園庭の木で蝉が鳴いています。蝉取りに挑戦する子どもたちは日に日に蝉取りがうまくなっています。

 

プール遊びをする子どもの側で、トンボが舞っていました。

 

玄関の水槽の熱帯魚たちは暑さも関係なく、優雅な泳ぎをしています。

 

いつもメダカの水を届けてくれる近所の方のおかげで、メダカの赤ちゃんがスイスイ泳いでいます。

 

この夏、先生たちは新園舎の倉庫の片付けをしました。

収納スペースに荷物を入れるためには、まず断捨離をしました。

そのあとは用途別に分けて、使いやすいように動線を考えました。

収納ケースを100個を購入して、その中に入れて収納すると見違えるほどすっきり収納が出来ました。

 

収納いていると、ばらばらの積み木がたくさん見つかり先生たちがみんなで仲間探しをしました。

 

 

沢山の仲間が見つかり、これから子どもたちが大切につけえるようにきちんと収納しようと思います。