8回目のクリスマス音楽会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年も、アンサンブル金沢の松井直、晃子先生をお迎えして
クリスマス音楽会が開かれました。

子ども達も先生たちも、ちょっぴりおしゃれをしてきました。

演奏にノリノリのばら組、ちょっと緊張した顔のすみれ組
真剣な顔で聞き入るゆり組と、子ども達の表情はさまざまでした。

松井先生をお迎えしてのクリスマス音楽会は今年で8年目となり、
先生は今までの演奏曲のファイルをしておられ、
いろいろな思いを話してくださいました。

お忙しい先生が子ども達のために準備され、
喜んで演奏に来てくださることを知り、改めて嬉しく感謝でいっぱいです。

来年は先生たちと一緒に演奏をしよう

再来年の10年にはお祝いで親子コンサートを開こうと楽しい企画ができました。

印象深いのは子ども達の質問に先生が丁寧にことえてくださることです。

「どうして楽譜があるのですか?」

「楽譜は曲を作った人からのお手紙なんだよ。
 だから、先生は一所懸命読んでみんなに伝えたいと思っているんだよ」

そうなんですよね。
楽譜読み苦手の私にしっかり伝わりました。

そんな風にすると楽譜読みが楽しくなるのかもしれませんね。