今年も飾られました。

イメージ 1

アドヴェントに入り幼稚園のあちこちに、クリスマスを迎えるための飾りがされました。


先生たちがスタッフルームのガラスを磨いて

ステンドグラスを飾ってくれました。

このステンドグラスは毎年この場所に飾られていますが

数えてみると今年で18年目をなりました。


実は18年前に私が馬場幼稚園に勤め始めた年に

1か月ほどかけて私が作ったものでした。

当時は何でも手作りでしたから、あまり大変だとも思いませんでしたし

今よりセロファンの色も多かったので楽しく作業をすることができました。


でも、だんだん時代ものになり、いつ破れるかと思って見ています。


もう、以前のような集中力も根気もなくなってしまいましたから

次は若い先生たちにお願いすることにして

私はのんびりアドヴェントを過ごしたいと願っています。

「夢・希望・願望・・・・・です。」