社会体験として

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私が園長になったころに、年長の子ども達に社会見学として
いろいろな所に出かけて、学んでほしいと思いました。

公共の場所に出かけ体験を通し感動したり、好奇心、満足感を持ったりすることで
自信につながると思いました。

観劇、音楽会、乗馬体験、動物園の餌やり体験、乳しぼり体験
リンゴ狩り、ぶどう狩り、イモ掘り、たけのこ掘り、焼き物
21世紀美術館、時計博物館、恐竜館、金沢駅、など・・・。

いろいろなところに出かけました。

しかし、残念なことに時代の変化で、衛生面や、安全管理面で
今までできたこともできなくなるということがたくさんありました。

そんな中で乗馬体験は10数年変わらずに行っています。

幼稚園の子どもを馬に乗せたいと思い、最初は手探りでしたが
今は馬に乗るだけでなく、馬の生態を考えたり、
馬のお世話をして人や馬小屋の様子を見せてもらっています。

クリスマスには馬小屋でお生まれになったイエス様の生誕劇をしますが
そのためにも、この経験が良い刺激となります。

今年も馬に乗った子ども達は得意そうな笑顔をしていました。